北川景子が父について語らない理由を新潮が暴露!?その超意味深な理由とは?

Contents

芸能人の私生活

北川景子の私生活

芸能人の中には、ブログで私生活を晒すなどして、話題作りに躍起になっている人がいる。いわば、私生活の切り売りで、しかもアクセス稼ぎのために露骨な炎上ネタをぶっこんでくる、という人は存外多い。そこに芸能人としての誇りは微塵もない。芸能人は、ある意味、夢を売る仕事。私生活を無闇に公開すべきではない。特に女優は、プライベートが謎であるほうが、一層魅力が増すというものだ。そういう意味で北川景子さんの私生活、特に父についての情報はほとんど知られていない。何故、北川が父について語らないのか、その理由を探ってみたところ、週刊新潮に意味深な記事があったので、今回はその記事を元に、何故北川が父について口を開かないのか、を探ってみることにした。

北川景子が父に関して口を閉ざす理由

北川景子とDAIGO

タレントでミュージシャンでもあるDAIGOさんと結婚した北川。DAIGOが、その北川のプライベートな部分をバラエティなどで、少なからず暴露してはいるが、元々、北川の私生活に関しては、関係者さえあまりよく知らないと言う。

秘密主義者というわけではないだろうが、北川はプライベート、特に父のことをほとんど他言していない。女優としての高いプロ意識からなのだろうが、よくよく調べてみると、そうでもない側面が見えてくる。

北川は、神戸出身で高校在学中に地元のモデル事務所にスカウトされた。その後、「美少女戦士セーラームーン」のドラマの仕事が入り、それがきっかけとなり上京。それからの活躍は誰もが知るところだと思う。このように、ドラマや映画に引っ張りだこの北川だが、週刊新潮の記事によるとこの北川が父について口を開かないのには、理由があるのだという。

北川景子の父は国家機密

三菱重工の潜水艦

実は北川の父は三菱重工に勤めている。三菱重工は、ご存じの通り日本最大級の機械メーカーで、三菱UFJ銀行、三菱商事と共にいわゆる三菱グループ御三家の一角を担っている。三菱重工で生産されている製品は、船舶関連機器や産業機械、鉄道車両やETCシステムなど多岐に及ぶが、意外と知られていないものでは、航空機ロケットなどがある。

さて、この航空機だが、三菱重工は戦闘機をも開発、製造していて、要はこういった軍事的目的の製品を自衛隊に納めているのだ。つまり、北川の父は国家機密に携わっているということになる。そして北川の父はこの三菱重工で、こういった防衛産業に関わる防衛・宇宙セグメントの大幹部なのだと言う。

なるほど、北川の父が、北川や家族に対し、仕事のことについて話すことはないはずだ。当然、北川としては実父でありながら何をしているのか分からないため、他人に話すことができないというところだろう。

父と娘の関係

北川景子とセーラームーン

北川の父はとても厳格な性格の持ち主で、北川の口から出た数少ない父の情報としては、しつけが厳しかったというものがある。例えば、学校のテストで99点を取り、喜ぶ北川に対し、父は「あと1点足りない」と叱りつけたというエピソードがある。ただ、北川の芸能界入りには賛成してくれたそうだ。「10代で自分の将来を決めたことは素晴らしい事、自分で決めた事を最後まで頑張れ」と応援してくれ、温かく東京へ送り出してくれたと言う。

それに対し北川は、「父親のように当たり前のことが当たり前にできる人間になりたいと思ってきました」と真面目に働くことの尊さを父の後ろ姿から学んだと語っている。この北川の父は、北川だけでなく母、つまり北川の祖母に対しても、自分の仕事のことは話さないらしい。

北川の結婚式の際も、北川の父はその祖母に対し名刺を1枚手渡しただけで、どのような仕事をしているのかまで言うことはなかった。やはり国家機密に携わる仕事に就いているため、実の母に対しても仕事の報告はできないということなのだろう。こういった姿勢が北川のプロ意識に大きく影響しているはずだ。

2018年4月1日付の人事において、三菱重工は防衛・宇宙セグメントの副セグメント長、企画管理として北川の父の名を記載している。つまりいずれはナンバー1の職に就くことになる。「三菱重工なくして、日本の防衛は考えられない」と言われるほど、同社の国への貢献度は並外れている。その防衛産業の部門のトップとなると、今以上に仕事の話はタブーとなるだろう。

父と娘と国家機密

北川景子と国家機密

世のお父様方の多くは、実の娘との接し方に悩んでいる。しかし、この北川親子を見る限り、父親として堂々と真面目に仕事をしている姿を娘に見せることができさえすれば、それ以上のものはないように思える。

勤勉さと、娘への信頼。それだけで、娘は父を尊敬するはずだ。父として、娘に安っぽい気遣いは必要ないのだ。本当の優しさとは、何か。北川は、父の背中からそれを敏感に感じとったに違いない。DAIGOはそんな父とは正反対なタイプかもしれないが、北川は父と同じ性質の優しさをDAIGOに見たのだろう。

やがて北川の父も、職を退く時が来る。その時、また違った父と娘の関係が築けるはずだ。恐らく、DAIGOとの間にも子を授かっているはずで、その孫を介し、仲睦まじい父娘の姿が想像できる。ただ、それでも北川が女優である限り、プライベートは極力隠してもらいたい。女優の私生活は国家機密レベルなのだから。

sponsored link