宇垣美里はガチでオタクなのか?まどマギやセーラームーンのコスプレ画像が評判?

https://www.asagei.com/

2018年に突如として注目を集めるようになったアナウンサーに宇垣美里アナがいます。2019年3月末に惜しまれつつTBSを退社することになりましたが、去年夏場から一気に話題を集めるようになり、アナウンサーらしからぬダークな一面を見せつつ、ぶっちゃけトークを展開したことで人気を獲得します。

2018年好きなアナウンサーランキング9位になるなど、成長著しく、その勢いでフリーアナウンサーになる宇垣美里アナ。実は相当なオタクだと言われる宇垣アナのあれこれをまとめました。

Contents

宇垣美里アナのプロフィール

https://matomake.com

プロフィール
名前:宇垣美里(うがき みさと)
生年月日:1991年4月16日
身長:163センチ
血液型:O型
出身地:兵庫県
最終学歴:同志社大学政策学部

学歴

宇垣美里ミスキャンパス

https://treeoflife999.com

同志社大学在学中にミスキャンパス同志社でグランプリを獲得したこともある宇垣美里アナは、2014年TBSに入社します。入社半年後には、あさチャン!にレギュラー出演するなど、報道をメインに活躍するようになり、バラエティ番組もこなしています。

宇垣アナのあさチャン!降板騒動

宇垣美里あさチャン

http://blog.livedoor.jp/ponmorisuke-nagideracchi/

2018年3月、あさチャン!を降板した際に、かなり取り乱して抗議を行ったことが週刊誌で明らかになるなど、一時期は干されるのではないかと言われていました。

「なんで私が降りなきゃいけないんですか!」と絶叫。ものすごい剣幕で泣きわめき、コーヒーが入ったカップを壁に向かって投げ付けたというのだ

https://npn.co.jp/article/detail/05800286/

以後吹っ切れたのか、闇キャラを隠さず出すようになり一気にブレイク。ピンチはチャンスを地で行く宇垣アナ、その充実ぶりから今後のTBSを背負う存在となるはずでしたが、2019年3月末でTBSを退社し、フリーアナウンサーへの道を歩みます。

退社の理由?

退社の理由はいろいろ囁かれていますが、熱愛を複数回報じられるなどの男癖の悪さや、強制参加の研修への不参加など、局としては扱いづらい面があったようで、それが嫌気されてのあさチャン降板からの退社、とも言われています。

宇垣美里はガチののオタクなのか?

宇垣美里アナに注目が一気に集まったのは、2018年にコミックマーケットの取材に訪れた際、魔法少女まどかマギカのコスプレをしたことがきっかけでした。

http://i.starblog.jp

この数ヶ月前に、あさチャン!を降板した際のすったもんだの騒動が報道され、テレビに出る機会がかなり減っていた中でのコスプレ姿。これに飛びついたのがネット民であり、その姿はSNS上で一気に拡散され、美しいと絶賛されることに。実際似合ってますもんね。

実はこの時にコスプレをしたのが初めてで、細かな部分までコスプレし切れなかったことに対する反省を語っていました。この後もセーラームーンのコスプレにチャレンジするなど、オタクキャラが定着します。ただ、ネット上では本当にオタクなのか、キャラを作っているだけではないのかと疑問を持つ声が結構挙がっていました。

早口で語彙が崩壊

結論から言えば、宇垣アナはなかなかのオタクのようです。2018年5月に放送されたラジオ番組で、アニメ「コードギアス」について熱く語った宇垣アナ。本人曰く、早口で語彙が崩壊していた(大好きな趣味を語る際に、熱がこもりすぎて前のめりにしゃべるという、よく見かける例のパターンです)と反省しきりでしたが、この放送を聴いていた爆笑問題の大田光さんがコードギアスを見始めるなど、その熱量は確実に伝わっています。

意外なことに、実家に住んでいた頃はアニメを見ることを禁止されていたそうで、アニメを見始めたのは大学時代から。同志社大学在籍中に、今までの反動もあってアニメを結構見るようになったようです。

自撮り画像

コスプレが予想外に気に入ったのか、自撮りまで披露しています。とてもアナウンサーとは思えませんね。本人の言う通り、もう少し細かな部分までブラッシュアップできれば、さらに可愛らしくなったかもしれません。

続いては、セーラームーンのコスプレです。

宇垣美里のセーラームーン姿

ここまで来たら、もうコスプレイヤーだ!そんな声がネット上で出る他、結婚してほしい、写真集の発売はいつか、このキャラのコスプレをしてくれなど色々と懇願の声であふれていました。

宇垣アナの言葉に共感の声!

とにかく宇垣美里アナは、その発言内容や考え方がすばらしく、好意的に捉えれば、単に綺麗ごとではない発言にも注目が集まっているようです。中でも、「私には私の地獄があって、あなたにはあなたの地獄がある」という発言は、それぞれの立場になってみないとわからないことを端的に示しています。ちょっと思春期の頃に好んで口ずさむような言葉ではありますが。

週刊プレイボーイで毎週連載しているコラムなどではアニメソングの歌詞などを引用し、グッと来た言葉なども紹介していますが、こちらも名言がたくさん。自分をマイメロに例えて乗り切ろうとする姿など、合理的な考え方も垣間見え、1つ1つの発言がかっこよく思えるほどです。

ジャニーズメンバーとの熱愛騒動などバッシングを受ける機会が多かった宇垣アナですが、そうしたバッシングの嵐を考え方1つで潜り抜けてきたそのスタンスは見習うべきだというネット上の声もチラホラと見られます。

正直な生き方

良くも悪くも、本音で語っている言葉は人に伝わりやすいと言いますが、宇垣美里アナの言葉はまさに本音あるのみ。裏表がなく、思ったことをズバズバ言いつつ、自分に返ってくる悪意のコメントを一刀両断するあたりは、ある種の爽快感すら覚えます。

女性ファンも増えているようで、女性を味方につけたことも、好きなアナウンサーランキング9位に入った要因と言えるでしょう。TBSの女子アナは色々と大変な境遇にあると言われており、多くの女子アナがフリーアナウンサーに転向するなど、局外に活路を見出しているようです。

「宇垣アナも自分のペースで仕事をして、さらに輝いてほしい」「まずは今年もコミケに行ってほしい」など、ネット上では様々な意見が出ています。フリーになり、ある程度制約がなくなった分、逆に自身をコントロールしていかなければならないという、これまた別種の課題が出てきますが、宇垣アナのお手並み拝見といこうではありませんか。

sponsored link